私共の道場の願い
常日頃の仕事や日常生活の立ち居振る舞いの中で、
吉田松陰先生のお言葉の
至誠にして動かざるものは、未だこれ有らざるなし
吉田松陰
色々な武道の技前が,一生懸命努力しても上手く出来ない自分に恥じるこ
しかしながら,現在の武道は、居合道はじめ剣道、柔道、弓道、合気道その他武道と称する様々な武の道は、精神の探求を忘れ、勝つ事のみに捕らわれた単なる «体育スポーツ化した武術» になって居るのでは無いかと思われます。
勿論自らの人生の目的を何に置くかによって、修練の方法手段が分かれる事により、道の求め方つまり精神の極め方が異なるのは、やむを得ないと思いますが、武道の道は格闘技(マーシャルアーツ)を学ぶものでは有りません。
格闘技は勝てば全てでありますが、武道の道は術を実戦的気概の下に学んでゆく行程の中に、古来よりの生き死にを賭けた戦いの中より体で学んだ、人間としての理想の姿、態度を規範に、どう行動すれば正しいのか、如何に判断したら美しいかと言う、日本人としてのDNAにまで昇華した『武士道』の精神性を少しずつでも学ぶ事を実践しその学んだ心を、自らの生活の内に有言実行してゆくことと思います。
つまり『武士道』の究極、言った事を必ず成す『誠の道』です。
どんな状況にあっても正しく強い心で誠を尽す、『至誠』と言うこの言葉『至誠館』
最後に我が無双直伝英信流第二十代宗家 河野百錬先生が第二十一代
福井虎雄先生にご指導されたと言う言葉を載せておきます。
『剣は心なり。心正しければ剣正し。
心正しからざれば剣又正しからず。
居合道は終生不退、全霊傾注の心術なり』
第21代 福井先生はこの教えに,次の言葉を挿入されて,家訓とされ
ました。
『剣を学ばんとする者は、技の末を追わず、
その根元を糺し、技により己が心を治め、
以って心の円成を期すべきである』
以上 拝
安佐南『至誠館』の心得
1、『道場』は、神宿る厳粛な場である、入退場はもちろん、進退周旋、必ず「礼」に当たり、心身鍛錬の場と心得、
『静粛・清潔・安全』を旨とすべし
1,『自己の利益や成功を優先する事無く、人間として、どう行動すれば、正しく美しいか』を吟味し『自分はかく
あるべし』という、『心決め』をなす事
1,いかなる危険な状態の時』でも、結果を問わず、『自分の理想とする事・何を守るべきかの目的(義)』を優先し
、又、貫く事が出来る、『心身の鍛錬と行動力(勇)』を養う事
1,『居合道』とは『主観的に作り出した敵』の害意を砕く目的の為、『霊器日本刀』を使用し、生死をかけた戦いを
修練する武道であるが、人を倒す 技を収める修練の中に、『己を修め、己に克ち、人を活かして、己も活きる』
自他共存(大和)の道と心得る事
)
1, 残身(心)』は周りに意を配る事は勿論、倒した相手を気使い、尊重して、これ以上傷付けずに、活かす事を考え
ながら行う事が肝要
1,『居合の心構え』の要は『前後際断』(過去・未来・その際)、現在の今 ここに全力を集中するが肝要
1,『至誠館館員』は自らの言行を一致させ、『約束事を疎かにせず』 身を以て、『誠』を尽くす事
1, 修練の極め』は『克己‣復礼』、『己に対する礼』自分の心決めに反する、
)
ためらう行為』この行為が、『一番の恥辱』である事を肝に銘ずる事
『剣は心なり。心正しければ剣正し、心正しからざれば、剣また正しからず』
『剣を学ばんとする者は技の末を追わずその根元を糺し、技により己が心を治め
その根元を糺し、技により己が心を治め以って心の円成を期すべきである』
令和六年 四月 吉日 刻之
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